くろねこの暇つぶしブログ

ポケモンウルトラサンムーンやVC金銀の攻略、気になるアプリなどの攻略をしています

【ポケモン金銀】赤いギャラドスをゲットしてみた【攻略日記】

【広告】

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

f:id:himanakuroneko7:20171001013013j:plain

今回はついにあの有名な「赤いギャラドス」との対面です。

1度しか対戦する事ができないのでしっかりと準備してから挑みましょう。

前回の記事

前回の記事は此方。

バッジ7つ目の街に到着しましたが、ジムが下記の様に塞がれているので今回は赤いギャラドスをゲットするまでの事を書いて行きます。

f:id:himanakuroneko7:20171001013706j:plain

赤いギャラドスをゲットする前にするべき事

f:id:himanakuroneko7:20171001013106j:plain

「赤いギャラドス」は色違いポケモンと言うこともありかなり貴重なポケモンです。

今回は必ず戦う事が出来るイベントがありますが、この機会を逃すと自力で遭遇する必要があります。色違いポケモンの遭遇確率は1/4096なのでこれを自力でやるとなると骨が折れるので準備を怠らず必ずゲットするようにしましょう。

モンスターボールを購入しよう

「チョウジタウン」では「フレンドリーショップ」が存在しませんが「モンスターボール」はちゃんと購入出来るようになっています。

f:id:himanakuroneko7:20171001013819j:plain

上記の画像の家に入り

f:id:himanakuroneko7:20171001013904j:plain

サングラスをかけた怪しい男の人から購入しましょう。

数は多めに買っておくと良いです。

赤いギャラドスを捕まえるためのポケモンを準備しよう

「赤いギャラドス」は攻撃力が高くレベルも低くありません。

なので油断していると全滅してしまう可能性があるのでポケモンもしっかりと準備を整える必要があります。個人的には下記の要因がいると捕まえるのが楽になるのでおすすめです。

  • 状態異常要因(まひ・ねむり等)
  • 攻撃力ダウン要因(なきごえ等)
  • 命中率ダウン要因(えんまく・すなかけ等)

状態異常要因としては、タイプの相性が良く「でんじは」を習得出来る「モココ」がオススメです。

攻撃力と命中率ダウン要因としては「すばやさ」が速く「なきごえ」、「すなかけ」を共に習得出来る「ピジョン」などがおすすめです。

これらのポケモンはあくまでいると捕まえるのが楽になり、必ず必須という訳ではないので準備出来たら準備する程度で。

43番道路 - トレーナー攻略

f:id:himanakuroneko7:20171001014657j:plain

「赤いギャラドス」は「43番道路」の先にある「いかりのみずうみ」にいるのでまずは「43番道路」から攻略して行きます。場所は「チョウジタウン」を北方向に進むと着きます。

トレーナーも複数いますが、「42番道路」同様に雑魚なので気にせず進みましょう。

f:id:himanakuroneko7:20171001014803j:plain

f:id:himanakuroneko7:20171001014810j:plain

43番道路 - 通行料

f:id:himanakuroneko7:20171001014859j:plain

「43番道路」に存在するこの建物ですが・・・

f:id:himanakuroneko7:20171001015042j:plain

「ロケット団」に通行料1000円盗られます。

1回限りではなく、通る度に盗られるので注意しましょう。

この建物の左にある草むらから上に迎えば盗られることはないので、この建物には今は入らないようにしましょう。

43番道路 - やせいのポケモンゲット

f:id:himanakuroneko7:20171001015207j:plain

最近ポケモンを捕まえていなかったので全然図鑑の進捗がないので、くろねこは「43番道路」で少しポケモンを捕まえました。

「ヨルノズク」をはじめ、

f:id:himanakuroneko7:20171001020442j:plain

残りHPが少なく、まひまでしているのに中々捕まってくれなかった「キリンリキ」、

f:id:himanakuroneko7:20171001015300j:plain

そして開発者のミスにより「バタフリー」に進化するはずだったのに「モルフォン」に進化する事になった残念な「コンパン」をゲットしました(・∀・)

いかりのみずうみ

f:id:himanakuroneko7:20171001020808j:plain

「43番道路」を超え「いかりのみずうみ」に到着すると湖の中央に「あかいギャラドス」の姿が。

「なみのり」で近づき話をかける前にかならずレポートを書いておきましょう。

f:id:himanakuroneko7:20171001013013j:plain

準備が出来たらいざ戦闘開始!

あかいギャラドス

f:id:himanakuroneko7:20171001021200j:plain

「あかいギャラドス」のレベルは30なのでそこまで強い訳ではありませんが、攻撃力はかなり高めです。使用してくる技は下記の4つ。

  • あばれる
  • かみつく
  • りゅうのいかり
  • にらみつける

「りゅうのいかり」は必ず40のダメージを食らうのでHPが低いポケモンだと1,2発でダウンしてしまうので注意しましょう。

そして「あばれる」はかなり痛いので「なきごえ」や「すなかけ」で攻撃や命中を下げておくと良いです。

f:id:himanakuroneko7:20171001021551j:plain

くろねこはまひ状態にして体力をここまで削って無事に捕まえることが出来ました(*´∀`)

f:id:himanakuroneko7:20171001021626j:plain

捕まえたあとは「あかいウロコ」も同時に入手出来ます。

いかりのみずうみ - 元チャンピオンのワタル登場

f:id:himanakuroneko7:20171001021722j:plain

「あかいギャラドス」との戦闘が終わり陸に戻ると先程までいなかったマントの男が。

f:id:himanakuroneko7:20171001021751j:plain

その正体は前作でチャンピオンだったワタル

f:id:himanakuroneko7:20171001021857j:plain

どうやら「あかいギャラドス」が出現したのは「チョウジタウン」から発せられている謎の電波が原因で、「コイキング」が無理やり「ギャラドス」に進化させられた結果の様です。

なぞのでんぱグッジョブ(*´∀`)b

この謎の電波を発している犯人を一緒に調べて欲しいと言われるので正義感が強いくろねこは快く引き受けることに。

 f:id:himanakuroneko7:20171001021829j:plain

と言うことで一旦チョウジタウンへ戻ります。

ポケモン図鑑とプレイ時間と現在のパーティー

f:id:himanakuroneko7:20171001022725j:plainf:id:himanakuroneko7:20171001022734j:plain

  • プレイ時間:7時間35分 -> 8時間10分
  • みつけたかず:103 -> 108
  • つかまえたかず:31 -> 35

久しぶりに捕まえた数に進捗(*´∀`)

f:id:himanakuroneko7:20171001022821j:plain

「あかいギャラドス」によりパーティーが半壊していますがスルーの方向で。

正直レベルが低いので一旦レベル上げをしてからワタルの手伝いをしようかなと思います。

ポケットモンスター金銀ポケモンずかん (任天堂公式ガイドブック)