くろねこの暇つぶしブログ

ポケモンウルトラサンムーンやVC金銀の攻略、気になるアプリなどの攻略をしています

【ポケモン金銀】ヤドンのいど~ヒワダタウンジムリーダーを倒すまでを攻略してみた【攻略日記】

【広告】

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

f:id:himanakuroneko7:20170924132051j:plain

本当にヤドンのシッポって美味しいんですかね・・・?

 

今回は前回に続き、「ヤドンのいど」から「ヒワダタウン」ジムリーダーを倒すまでの攻略日記です。

「ヤドンのいど」をクリアするまでは上記の画像の様に変なやつがジムの入口を塞いでいるので入れない状態です。

ガンテツさん、井戸に落ちるの巻

f:id:himanakuroneko7:20170924132301j:plain

「ヤドンのいど」に行くためにはまずここから。

f:id:himanakuroneko7:20170924132330j:plain

このヒワダタウンではどうやらロケット団がヤドンを誘拐してシッポを切りまくって売りさばいているらしいです。

それを知った正義感あふれるおじさま、ガンテツさんは「こらしめたるんや!」と言い残して1人で家を飛び出します。

f:id:himanakuroneko7:20170924132446j:plain

可愛いお孫さんを残して。

ヤドンの方がガンテツさんにとっては大事だったのかもしれません・・・

このイベント後、今まで入口が塞がれていた「ヤドンのいど」が開通されます。

f:id:himanakuroneko7:20170924132550j:plain

そして中に入ると

f:id:himanakuroneko7:20170924132601j:plain

勢い余って落ちて動けなくなっているガンテツさんがいるので代わりに、ロケット団を懲らしめてやりましょう。

ヤドンのいど

f:id:himanakuroneko7:20170924132646j:plain

「ヤドンのいど」では今作初のロケット団との戦闘になります。

f:id:himanakuroneko7:20170924132710j:plain

この時点では使ってくるポケモンは雑魚が多いので良いレベル上げになります。

f:id:himanakuroneko7:20170924132743j:plain

基本一本道なので、ロケット団を倒しつつ奥に進みます。

f:id:himanakuroneko7:20170924132755j:plain

上記の画像の上にいるやつが今回の主犯です。

f:id:himanakuroneko7:20170924132844j:plain

使ってくるポケモンは「ドガース」レベル14で、この「ヤドンのいど」にいるロケット団の中では1番強いです。

が、所詮「ドガース」なので適当に倒しましょう。ちなみに経験値は400以上くれるのでかなり美味しいです。

f:id:himanakuroneko7:20170924133001j:plain

おかげさまでくろねこの「メリープ」もレベル15になり「モココ」に進化しました(撮り忘れました)

戦闘後はガンテツさんが迎えに来てくれガンテツさんの家に強制連行されます。

f:id:himanakuroneko7:20170924133116j:plain

f:id:himanakuroneko7:20170924133136j:plain

家に連行された後に、ガンテツさんに話を掛けると「ルアーボール」がもらえるのでもらっておきましょう。

ライバル登場!

f:id:himanakuroneko7:20170924133219j:plain

「ヒワダタウン」の西側に行こうとするとライバルが登場します。

本来次のマップである「ウバメの森」に行く時に発生するイベントなのでジムリーダーを倒した後に戦うことになります。

使ってくるポケモンのレベル的にはジムリーダーと大差ないので、個人的には先に倒してしまっても良いかなと思います

f:id:himanakuroneko7:20170924133341j:plain

最初のポケモンは「ゴース」レベル12

恐らく「マダツボミの塔」で捕まえたのでしょう。

適当に燃やしてK.O.しました。

f:id:himanakuroneko7:20170924133509j:plain

次のポケモンは最初に選んだポケモンの優位属性であるポケモン。

くろねこは最初に「ヒノアラシ」を選んだので「ワニノコ」の進化バージョンである「アリゲイツ」が出てきました。

レベル18にならないと進化出来ないはずなのに、どんなスパルタトレーニングをやらせたんだよと思いつつ「でんきショック」2発で撃破。

f:id:himanakuroneko7:20170924133644j:plain

3匹目は「ズバット」

改めて「メリープ」を捕まえておいてよかったと思った瞬間でした。

「ちょうおんぱ」のせいで「こんらん」になってしまい少し苦戦しましたが此方も「でんきショック」で撃破。

f:id:himanakuroneko7:20170924133734j:plain

フライング ウバメの森

f:id:himanakuroneko7:20170924133838j:plain

本来はジムリーダーを倒した後に来る場所ですがフライングしてやってきました「ウバメの森」

ここでは「ナゾノクサ」が大量に出現するので「ほのおタイプ」、「ひこうタイプ」の技が使えるポケモンを育てるには絶好の場です。

「ヒワダタウン」のジムでは主に「むしタイプ」のポケモンが出て来るので、レベルが足りないと思ったらここで上げておくと良いです。

f:id:himanakuroneko7:20170924134004j:plain

ちゃっかり捕まえつつ「マグマラシ」をレベル18にしました。

f:id:himanakuroneko7:20170924134030j:plain

ヒワダタウン - ジム

f:id:himanakuroneko7:20170924134105j:plain

「マグマラシ」が育った所で、ジムに挑戦。

思っていたよりも敵のポケモンのレベルが低かったので正直圧勝でした。

f:id:himanakuroneko7:20170924134341j:plain

f:id:himanakuroneko7:20170924134350j:plain

リーダー以外のトレーナーが使ってくるポケモンの中で1番強かったのは「パラス」レベル13でしたが、「マグマラシ」の「ひのこ」で一発K.O.

f:id:himanakuroneko7:20170924134451j:plain

そしてリーダー戦。

f:id:himanakuroneko7:20170924134510j:plain

所持しているポケモンは3匹。

1匹目はこのポケモンでした。

f:id:himanakuroneko7:20170924134536j:plain

な ぜ 進 化 さ せ な か っ た

と突っ込みたくなる「トランセル」レベル14が登場

進化させていれば「バタフリー」になって「ねんりき」覚えたりとか色々としただろうに・・・

f:id:himanakuroneko7:20170924134657j:plain

羽ばたくことが許されなかった可哀想な「トランセル」を「ひのこ」で燃やして一発K.O.

f:id:himanakuroneko7:20170924134812j:plain

2匹目は「コクーン」レベル14

此方も進化が許されなかった残念な子。

「ひのこ」で一発K.O.でした。

f:id:himanakuroneko7:20170924134858j:plain

3匹目にしてやっとまともなやつが出てきました

「ストライク」レベル16

f:id:himanakuroneko7:20170924134933j:plain

「ひのこ」を使っても一撃では倒せず。

しかし敵の「れんぞくぎり」も「マグマラシ」に対してはほぼ効かず、再度「ひのこ」を使って撃破

f:id:himanakuroneko7:20170924135014j:plain

f:id:himanakuroneko7:20170924135034j:plain

今回のジム戦も難なくクリア。

むしろ1つ目よりも簡単でした。

ポケモン図鑑とプレイ時間と現在のパーティー

ポケモン金銀 - 図鑑進捗ポケモン金銀 - プレイ時間

  • プレイじかん:2時間56分
  • みつけたかず:39
  • つかまえたかず:14

前回の記事から30分程度のプレイ時間で見つけた数が10も増えました。ジム戦のおかげかな?

そして現在のパーティーはこんな感じです。

ポケモン金銀 - パーティー

次の街に着くぐらいには「タマゴ」が孵化する予定なので、そしたら「そらをとぶ」要因のために「ポッポ」辺りを入れておきたいところですね。