くろねこの暇つぶしブログ

ポケモンウルトラサンムーンやVC金銀の攻略、気になるアプリなどの攻略をしています

【ポケモン金銀】冒険の始まり~キキョウシティのジムリーダーを倒すまで【攻略日記】

【広告】

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

f:id:himanakuroneko7:20170923235954j:plain

ポケットモンスター金・銀のバーチャルコンソール版を購入してプレイを開始したので攻略日記を書いて行こうと思います

画像や情報等のネタバレ満載なので、そういうのが嫌な方は読まないことをオススメします。

ポケモン金・銀プレイ開始

f:id:himanakuroneko7:20170924000150j:plain

なんとなく設定画面で枠の見栄えを変更してから開始

f:id:himanakuroneko7:20170924000225j:plain

おおおきどおーーーー!

 

プレイ開始と共に出てきた懐かしのオーキド博士

今では何人もの博士が出て来ているわけですがやはり博士と言えばこのオーキド博士ですね。キングオブ博士。

3DSの画面にこのオーキド博士が出てきただけでくろねこのテンションは最高潮に。

名前は「くろねこ」で入力し時間等を設定しいざゲームスタート。

f:id:himanakuroneko7:20170924000320j:plain

そして開始直後の自室。

最新バージョンであるサン・ムーンでは諸々3D感が出ていてすごいですが、やはりポケモンと言ったらこの2D感ですね。特にここではする事がないので自宅の左上に位置する「けんきゅうしょ」へ。

御三家ポケモンゲット!

f:id:himanakuroneko7:20170924001007j:plain

ウツギ博士がおつかいのためのポケモンをくれます。

ここで選んだポケモンが最初に手に入るポケモンなので慎重に選びましょう。

くろねこは「バクフーン」が好きなので「ヒノアラシ」を選びました。

f:id:himanakuroneko7:20170924001429j:plain

おつかい~ポケモンを捕まえられるようになるまで

f:id:himanakuroneko7:20170924001605j:plain

ポケモンをもらったことにより、草むらに入れるようになったので早速ヨシノシティを目指します。

まだモンスターボールを持っていないのでひたすら倒しつつレベルを上げて行きます。

おつかいから、モンスターボールでポケモンを捕まえられるようになるまでの流れをまとめる下記の様な感じです。ライバルはレベル7もあれば余裕で倒せると思います。

  • ヨシノシティに向かう
  • ヨシノシティ入口にいるおじいさんに案内をしてもらいタウンマップをもらう
  • ヨシノシティ北に向かいポケモンじいさんからふしぎなたまごを預かる
  • ヨシノシティに戻りウツギ博士の所に行こうとするとライバル出現
  • ライバル撃破後、ウツギ博士の所に戻りたまごを渡す
  • モンスターボールをもらいポケモンを捕まえられるようになる

くろねこがおつかいが終わった頃にはちょうどリアルタイムで18時を過ぎた頃だったので「ポッポ」がいなくなってしまい、代わりに「ホーホー」が出現するようになりました。

f:id:himanakuroneko7:20170924002119j:plain

と言うことで初ゲットのポケモンは「ホーホー」に。

ヨシノシティ~キキョウシティまで

f:id:himanakuroneko7:20170924002242j:plain

ヨシノシティから北に行くと何人かトレーナーがいるので倒しつつキキョウシティを目指します。

倒した後に、話しをかけるとトレーナーによっては電話番号を交換してくれと言われるので登録しておきましょう。登録すると、後々世間話の電話が掛かってきたり、バトルしようぜ!という電話がかかってくるようになります。

最北端までついたら右の方に洞窟があるので入りましょう

f:id:himanakuroneko7:20170924002448j:plain

ひでんわざの「フラッシュ」が無いと真っ暗のままですが適当に歩き回るだけで良いです。

ここでは序盤ではなかなか珍しい「ズバット」と「イシツブテ」がゲット出来ます。

f:id:himanakuroneko7:20170924002639j:plain

f:id:himanakuroneko7:20170924002653j:plain

「イシツブテ」はキキョウシティのジムで活躍間違い無しなのでゲットしておいて損はないです。この2体をゲットしたら今はもう用がないので出て西に歩きキキョウシティへ。

キキョウシティ一歩手前の草むらでは「マダツボミ」が出るので、気が向いたら捕まえておくと良いかも。

f:id:himanakuroneko7:20170924003028j:plain

キキョウシティ - マダツボミの塔

f:id:himanakuroneko7:20170924003057j:plain

キキョウシティのポケモンセンターを出て北の方に向かうとマダツボミの塔というのがあります。ここを一番上まで昇ると「ひでんわざ05 - フラッシュ」が手に入ります。

また、夜に来るとやせいのポケモンとして「ゴース」が出てきます。

ぼうずが持っているポケモンは9割が「マダツボミ」で残りの1割が「ホーホー」なので「ヒノアラシ」 や「ポッポ」、「イシツブテ」が大活躍します。

くろねこは最初に「ヒノアラシ」を選んでいたので、敵のマダツボミを「ひのこ」で燃やしまくりました。その甲斐もあって「ヒノアラシ」のレベルも順調に上がり、無事にレベル14になり初進化を遂げました。

f:id:himanakuroneko7:20170924003423j:plain

そして「ひでんわざ05 - フラッシュ」も無事獲得

f:id:himanakuroneko7:20170924003630j:plain

キキョウシティ - キキョウジム

f:id:himanakuroneko7:20170924003755j:plain

マダツボミの塔での修行も終わり、いざジムへ。

キキョウシティでは「ひこうタイプ」のポケモンがメインで出てきます。

そこで活躍するのが洞窟で獲得した「イシツブテ」です。

f:id:himanakuroneko7:20170924003909j:plain

基本敵は「ノーマルタイプ」の攻撃しかして来ないので硬いイシツブテはびくともしません。更にレベル11になると「イシツブテ」は「いわおとし」を覚えるので無双出来ます。

f:id:himanakuroneko7:20170924003959j:plain

ジムリーダーであるハヤトのポケモンですらご覧の通り。

f:id:himanakuroneko7:20170924004019j:plain

一撃で倒せます。

ただ、ハヤトの最後のポケモンのピジョンはちょっとシブトイので一撃じゃ倒せない場合もあります。。。

f:id:himanakuroneko7:20170924004056j:plain

f:id:himanakuroneko7:20170924004322j:plain

更に、「どろかけ」を使ってくるので此方の命中率が下がるので結構苦戦する場合も。

あまりに技が当たらなくなって面倒になったのでくろねこは「マグマラシ」に替え、燃やして勝利しました。

f:id:himanakuroneko7:20170924004418j:plain

「ピジョン」がまるで「ギャアアァァァー」と叫んでいる様ですね。

f:id:himanakuroneko7:20170924004501j:plain

そんなこんなで無事にウイングバッジを獲得。

ジムから出るとポケモンセンターに向かってくれと言われるので、向かい「タマゴ」をもらいましょう。

f:id:himanakuroneko7:20170924004551j:plain

今までの経験上、大体3つ目のバッジ獲得手前ぐらいで孵化する感じです。

ポケモン図鑑とプレイ時間

ポケモン図鑑ポケモン プレイ時間

これから毎回日記を書く度に、その時のポケモン図鑑の状況とプレイ時間を書いて行こうと思います。

今回の記録は

  • ぷれいじかん:1時間29分
  • みつけたかず:15
  • つかまえたかず:8

色々と寄り道したり、懐かしんでたらバッジ1つ獲得するだけで1時間半もかかってました。でも楽しいから良しとします。

次は2個目のバッジの所に付いた辺りで日記を書こうと思います。