くろねこの暇つぶしブログ

ポケモンウルトラサンムーンやVC金銀の攻略、気になるアプリなどの攻略をしています

【ポケモン金銀】カントーで2つ目のジム戦!ヤマブキジムを攻略してみた【攻略日記】

【広告】

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

f:id:himanakuroneko7:20180219013726j:plain

今回はカントー地方で2つ目のジム、ヤマブキジムの攻略になります。

ヤマブキジム内ではワープを駆使してナツメの所まで行く必要がありますが、今回はナツメの所に辿り着けない人のためにワープの順序を画像つきで説明していきます。

前回の記事

前回の記事は此方

クチバジムからヤマブキシティへ

f:id:himanakuroneko7:20180219014623j:plain

クチバジムを攻略したらまずは北へ進みヤマブキシティを目指しましょう。

初代バージョンではキキョウシティの後にヤマブキシティに行っていたのでどうやって行くんだよと思う方もいるかもしれませんが実はクチバシティの北がヤマブキシティです。

f:id:himanakuroneko7:20180219014717j:plain

上の画像の建物を突っ切ればヤマブキシティです。

ヤマブキシティ

f:id:himanakuroneko7:20180219014917j:plain

ヤマブキシティでは右下の方に位置する民家から「わざマシン29 - サイコキネシス」をもらえたり

f:id:himanakuroneko7:20180219015141j:plain

シルフカンパニー内の警備員から「アップグレード」をもらえたり

f:id:himanakuroneko7:20180219015316j:plain

ジムの横の道場では「きあいのハチマキ」を入手する事が出来るので忘れずに取っておきましょう。ちなみに「アップグレード」は「ポリゴン」を「ポリゴン2」にするのに使うことができます。

ヤマブキジム - ワープ攻略

f:id:himanakuroneko7:20180219015514j:plain

赤丸の順番にワープに入るとナツメの所までいく事が出来ます。

f:id:himanakuroneko7:20180219015831j:plain

f:id:himanakuroneko7:20180219015854j:plain

f:id:himanakuroneko7:20180219015902j:plain

f:id:himanakuroneko7:20180219015909j:plain

f:id:himanakuroneko7:20180219015918j:plain

到着ヽ(´ー`)ノ

ヤマブキジム - ナツメ戦

f:id:himanakuroneko7:20180219020001j:plain

トレーナーを一掃した後はジムリーダーのナツメとの勝負です。

繰り出してくるポケモンのレベルはマチスと大して変わりませんが、火力が高いポケモンが多いので回復系のくすりを多めに持っていきましょう。また、今の所持ポケモン相性が良いポケモンがいない場合はヤマブキシティを西(左)に進んだ草むらで「ヤミカラス」か「デルビル」を捕まえてレベルを上げて挑むのもあり。ちなみにくろねこは「デルビル」がなかなか捕まえられずに諦めて四天王を周回しれレベルを上げてから挑みました(;・∀・)

ヤマブキジム - ナツメの手持ちポケモン

f:id:himanakuroneko7:20180219020838j:plain

  • Lv.46 エーフィ
  • Lv.46 バリヤード
  • Lv.48 フーディン

ヤマブキジム - リーダー戦攻略

Lv.46 エーフィ

f:id:himanakuroneko7:20180219020838j:plain

ナツメが繰り出す最初のポケモン

所持している技は下記の4つ

  • サイコキネシス
  • すなかけ
  • スピードスター
  • でんこうせっか

特攻がかなり高く素早さも高いので先手をとられる可能性が高いです。

「すなかけ」でこちらの命中率を下げつつ「サイコキネシス」や「スピードスター」で攻めてきます。「あくタイプ」のポケモンで攻めるか、防御が低めなので物理技で早めに倒しましょう。

Lv.46 バリヤード

f:id:himanakuroneko7:20180219021304j:plain

所持している技は下記の4つ

  • サイコキネシス
  • バトンタッチ
  • バリアー
  • ひかりのかべ

見かけによらず意外と素早さが高い「バリヤード」

「バリアー」や「ひかりのかべ」を使われると厄介なので早めに倒したい所。幸いHPと防御は低めなので1ターン目で8割ぐらい削れると一気に楽に

Lv.48 フーディン

f:id:himanakuroneko7:20180219021852j:plain

最後の砦

所持している技は下記の4つ

  • サイコキネシス
  • じこさいせい
  • みらいよち
  • リフレクター

 「フーディン」と言えば何と言っても特攻と素早さの高さです。「サイコキネシス」で一撃で沈められる可能性もあるので要注意。しかし此方もHPと防御がかなり低いので1発耐えられればあとは簡単に沈められる可能性もあり。中途半端に削ると「じこさいせい」されるケースもあるので上手く敵のHPをコントロールして倒しましょう。

ヤマブキジム - ナツメ戦勝利

f:id:himanakuroneko7:20180219022224j:plain

ナツメに勝利すると「ゴールドバッジ」が入手出来ます。

ポケモン図鑑とプレイ時間と現在のパーティー

f:id:himanakuroneko7:20180219022251j:plainf:id:himanakuroneko7:20180219022302j:plain

  • プレイ時間:16時間39分 -> 23時間24分
  • みつけたかず:174 -> 177
  • つかまえたかず:55 -> 60

f:id:himanakuroneko7:20180219022340j:plain

今回のジム戦に挑む前に、四天王を周回して全体的にかなりレベルを上げました。

 

ピジョットのレベルが上がっていないって?

察してください( ´∀`)