くろねこの暇つぶしブログ

ポケモンウルトラサンムーンやVC金銀の攻略、気になるアプリなどの攻略をしています

【ポケモン金銀】ジョウト地方最後のバッジ!フスベジムを攻略してみた【攻略日記】

【広告】

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

f:id:himanakuroneko7:20171009155134j:plain

今回はジョウト地方最後のバッジを入手するべく「フスベジム」に挑んできましたのでその内容を書いて行きます。

挑む前に、全体的にレベルが低いかなと思い、「がくしゅうそうち」を使いレベルを上げてから挑みました・ω・

前回の記事

マウンテンロードを攻略してみた

f:id:himanakuroneko7:20171009155404j:plain

「フスベジム」は7つ目のバッジまでとは比べ物にならない程強くなっているため、臆病なくろねこは「45番道路 - マウンテンロード」とかでレベル上げをすることに。

レベルを上げる前のパーティーはこちら。

f:id:himanakuroneko7:20171009155119j:plain

「45番道路」にはトレーナーが割と多いのですが、一度段差を降りてしまうと戻るには「そらをとぶ」で「フスベシティ」にまで戻らなければ行けないという鬼畜仕様でした(´・ω・`)

トレーナーが出してくるポケモンはどれもレベル30前後かそれ以下なので正直チョロでした。

f:id:himanakuroneko7:20171009155657j:plain

また、この「45番道路」ではくろねこが個人的に好きな「エアームド」も出現するのでしっかりと捕まえておきました(・∀・)

f:id:himanakuroneko7:20171009155728j:plain

過去に戦ったトレーナーとまた戦おう

f:id:himanakuroneko7:20171009155839j:plain

ポケモン金銀では一度戦ったことがあるトレーナーの電話番号を登録しておくとまた勝負を挑まれることがあります。出してくるポケモンも過去に戦った時より強くなっているので野生のポケモンを倒すより遥かに経験値効率が良いです。

くろねこと同じで戻るのが面倒で無視していた人も多いと思いますが、これを機会に倒しに行ってあげましょう。

ポケモンを捕まえて少しリフレッシュ

f:id:himanakuroneko7:20171009160045j:plain

今まではストーリー重視で進めて来たという事もあり、あまりポケモンを捕まえて居なかったのでここいらで少しポケモンを捕まえる事にしました。

「カモネギ」を始め

f:id:himanakuroneko7:20171009160148j:plain

「ゴルバット」

f:id:himanakuroneko7:20171009160200j:plain

「ルージュラ」

等を捕まえました(*´∀`)

「ルージュラ」は「こおりのぬけみち」で低確率で出てくるのですが、意外とボールに収まってくれなくて捕まえるのに苦労しました。

「ルージュラ」は「エンテイ」、「ライコウ」、「スイクン」捕まえるのに最適な技を覚えるので捕まえておいて損はないです。

パーティーのBEFORE/AFTER

そんなこんなで40分程度レベル上げやポケモンゲットに励んだ結果こんな感じでレベルが上がりました。

f:id:himanakuroneko7:20171009155119j:plain

BEFORE

f:id:himanakuroneko7:20171009160354j:plain

AFTER

1時間も掛けずに全体的にレベルがかなり上がり大満足です。

このパーティーでフスベジムに挑みます。

フスベジム

f:id:himanakuroneko7:20171009155134j:plain

早速フスベジムに乗り込んで行きます。

f:id:himanakuroneko7:20171009160615j:plain

中はこの様に溶岩が至る所にあり、すぐにはリーダーの所に行けないようになっています。

トレーナーは全部で5人いて、出してくるポケモンのレベルがどれも34以上とかなりハイレベルでした。

f:id:himanakuroneko7:20171009160647j:plain

一番レベルが高かったのはレベル37の「シードラ」

f:id:himanakuroneko7:20171009160742j:plain

相性が良いポケモンで攻めるかレベル40ぐらいのポケモンがいればさほど苦労はしないで倒せました。

フスベジム - かいりきを使おう

f:id:himanakuroneko7:20171009160825j:plain

フスベジムの2Fに行くと「かいりき」を使って動かせるタイプの岩がいくつも存在します。これらの岩を「かいりき」を使い穴に落として1Fの足場を作っていく必要があります。

f:id:himanakuroneko7:20171009160914j:plain

決して難しくはないので1個1個確実に落として行きましょう。

最終的にはこんな感じになればOKです。

f:id:himanakuroneko7:20171009160945j:plain

フスベジム - リーダーイブキ

f:id:himanakuroneko7:20171009161028j:plain

いよいよジョウト地方最後のリーダー戦です。

f:id:himanakuroneko7:20171009161046j:plain

リーダーのイブキが所持しているポケモンは全部で4匹

f:id:himanakuroneko7:20171009161109j:plain

1匹目はレベル37の「ハクリュー」!

最初からかなりハイレベルなポケモンが出てきて不安になりましたが

f:id:himanakuroneko7:20171009161143j:plain

f:id:himanakuroneko7:20171009161206j:plain

運良く「ユンゲラー」の「サイコキネシス」がきゅうしょにあたり一撃K.O.

f:id:himanakuroneko7:20171009161307j:plain

2匹目はまたしてもレベル37の「ハクリュー」

f:id:himanakuroneko7:20171009161324j:plain

1回目みたいに上手くは行かず、「サイコキネシス」で僅かにHPが残ってしまいましたが、敵の「でんじは」がミスってくれたお陰でまた無傷で倒すことに成功。

f:id:himanakuroneko7:20171009161413j:plain

3匹目もレベル37の「ハクリュー」が出てきました。

ここまで運のおかげで無傷で勝ってきている「ユンゲラー」さんでしたが

f:id:himanakuroneko7:20171009161458j:plain

ついに「でんじは」を食らってしまい、まひ状態に。

f:id:himanakuroneko7:20171009161539j:plain

「たたきつける」でダメージも受けてしまいましたが「サイケこうせん」でトドメを指しました。

f:id:himanakuroneko7:20171009161620j:plain

4匹目はレベル40の「キングドラ」

最後は「ハクリュー」じゃありませんでした( ・`ω・´)

この「キングドラ」が割と厄介な相手でかなり耐久力が高いです。

f:id:himanakuroneko7:20171009161704j:plain

弱点の「かみなりパンチ」を食らっても半分も削れませんでした。

f:id:himanakuroneko7:20171009161755j:plain

そして2発目の「かみなりパンチ」を御見舞し、あと一撃で倒せる!と思いきや

f:id:himanakuroneko7:20171009161844j:plain

_| ̄|○

「すごいキズぐすり」を使われ全回復状態に。

f:id:himanakuroneko7:20171009161833j:plain

しかし、今回のくろねこは運を味方に付けているのか「かみなりパンチ」で「キングドラ」が麻痺状態に。

f:id:himanakuroneko7:20171009161951j:plain

そのまま追加で2発「かみなりパンチ」をお見舞いして勝利(*´∀`)

f:id:himanakuroneko7:20171009162016j:plain

しかし勝利してもすぐにはバッジがもらえず

ポケモンリーグに行く資格なんて無い

行ってもどうせすぐ負ける

みたいな酷いことを言われた挙句に「りゅうのほこら」に行ってアイテム取ってこい、そしたら認めてやると言われました

なんだこいつと思いながらもバッジを入手しないことには先へ進めないので取りに行くとします。

ポケモン図鑑とプレイ時間と現在のパーティー

f:id:himanakuroneko7:20171009162245j:plainf:id:himanakuroneko7:20171009162256j:plain

  • プレイ時間:11時間46分 -> 13時間16分
  • みつけたかず:138 -> 145
  • つかまえたかず:44 -> 48

レベルを上げたりポケモンを捕まえたり今回は色々といい感じに進みました。

f:id:himanakuroneko7:20171009162306j:plain

次回は「りゅうのほこら」に行き今度こそはジョウト地方最後のバッジを獲得したいと思います( ・`ω・´)