くろねこの暇つぶしブログ

ポケモンウルトラサンムーンやVC金銀の攻略、気になるアプリなどの攻略をしています

【ミトラスフィア】初心者のための知っ得情報まとめ。戦闘力2万とかどうすれば行くのか、各種シードの集め方等

【広告】

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

ミトラスフィア

今回の記事では初心者~中級者のために各種シードはどこで集めたら良いのか、ランク上げはどこですればよいのか、戦闘力あげたいけど何をすればよいのか等をまとめてみました。

共闘(ゾーン)ボーナスとは

ミトラスフィア - 共闘ボーナス

各種メインクエストでは日替わりで翡シードがもらえる倍率が2倍になっている。どのゾーンが2倍になるかはユーザのIDによってグループ分けされているので皆同じではない。

効率の良いシードの集め方

ミトラスフィア - シード集め

中級者レベルになると痛感させられる圧倒的なシード不足。各種シードは下記の場所で集めるのが現状は最適解とされている。

  • 紅シード:ゲリラクエスト
  • 蒼シード:曜日クエスト
  • 翡シード:ゾーンボーナス有りのメインクエスト

紅シードはゲリラクエスト上級で1回で最大2,000個以上もらえるので割りと簡単に集まる。蒼シードに関しても曜日クエストの上級で1000個以上もらえるのでこれも簡単に集まる。が、しかし翡シードは辛い。

翡シードは一緒にクエストを共にした人数 x 50個 (+ボーナス倍率)がもらえる個数なので仮にゾーンボーナスありで4人とクエストを共にしても400個~600個程度しか入手出来ない。

ガチャ産の防具は必須かどうか

ミトラスフィア - 防具

リセマラ時に必須という人も多いが、実際は戦闘力だけで見るとイベントクエストのペフンで入手出来るミトラセットの方が遥かに強いとされている。

理由としては限界突破が容易にでき、かつドロップ率が比較的高めだからである。

なので無課金から微課金のユーザは必ずしもガチャ産防具が必須ではないが、ミトラ武器と比べてもかあんり出難いという点から、リセマラ時に入手しておくのも良い。

装備のレベルを上げるならどこまで上げるのが良いか

武器、防具、装飾はレベルを上げると各種ステータスが上昇して行くが、この上昇率は一定ではない。レベル50からレベル51の所だけステータス上昇率が遥かに高い。

なのでシード不足になりやすい最初のうちは1つのレベルを70まで上げるよりも全体的にレベル51にする事を目指したほうが効率良く戦闘力を上げることが可能。

戦闘力の上げ方。2万とか3万とかどうすれば到達出来るのか

ミトラスフィア

特定のクエストでは戦闘力が2万無いと挑戦権すら与えてもらえないので2万という数値を目標としている人も多いはず。しかし闇雲にやっていると中々2万という数値は達成出来ない。そんな人は下記の事をやってみると良い。

  • ゲリラクエストで紅シードを集め武器+補助武器を全てレベル上限にする
  • イベントクエスト、ペフンを周回し防具と装飾を上限突破する
  • メインクエストの共闘ボーナス有りの箇所で翡シード集め
  • ミトラセットの装飾をレベル51以上にする
  • 曜日クエストを周回し、蒼シードを集める
  • ミトラセットの防具をレベル51以上にする

上記をやると戦闘力2万は軽く超えているはず。

防具や装飾の補助枠もレベル51以上にしていた場合は3万付近にも到達するはず。

ちなみに、あくまでも「戦闘力の上げ方」なので純粋な火力を求めたい場合は各種メインクエストで入手可能な「職業別セット装備」を集めたほうが火力は出る。

スキルレベルの上げ方

ミトラスフィアではスキルレベルを上げるための素材は装備を分解する事で入手が可能となっている。★2を分解しても入手する事が可能だが★3を分解した方がより良い素材を入手可能。★3の装備は手軽に集めたいのであれば曜日クエストがおすすめ。中級者以上の人でミトラセットを既に揃え終わっているのであればペフンを周回して★4を分解するのもあり。

装備についているスキルって補助枠の分も効果が乗るのか

結論としては乗らない。

メインに装備している防具のスキルレベルを上げると戦闘力に反映されるが、補助枠にセットしている装備のスキルレベルを上げても反映がされなかった(効果が乗らなかった)

ちなみにスキル分の効果は戦闘力には反映されているが、実際の攻撃や防御の方のステータスには反映されない模様(バグ?)

ランクはどこで上げればよいか

f:id:himanakuroneko7:20170814142555p:plain

基本ランク経験値はメインクエストのHARDが美味しいので、ゾーンボーナス有りのHARDで稼ぐのが翡シードも集められておすすめ。

同じクエストなのに報酬が減った?

f:id:himanakuroneko7:20170817225851p:plain

それは気のせいです。

ミトラスフィアでは同じクエストならもらえるランク経験値とシードの数(イベントクエストの紅シード等)は変わりません。

ただし、バトルに参加したタイミングで既に敵が倒されていた場合はその分だけ減ります。言い換えると自分が参加してから倒した敵の数に応じて経験値やシードの数が変わります。

何らかの原因でクエストに参加するまでのロードが遅い人や、常に経験値とシードを最高値もらいたい人はクエスト出発ボタンの隣にある「出発ボタンをおした時、ひとりで戦闘を開始する」にチェックを入れておきましょう。これにチェックを入れると自分が部屋のホストになるので報酬のランク経験値やシードが減ることはありません。

まとめ

まだまだくろねこも素人ですが始めたばかりのプレイヤーや戦闘力で伸び悩んでいる人のために少しでもためになればなと思いまとめてみました。

間違った情報やここはこうした方が良いなどあればコメント貰えれば修正します!